アィとアントゥルプルヌールは

子供もお年寄りも一緒です。それから、単に介護をするとか、医療をするとかいうことではなくて、本人にとって精神面が非常に大切だから、それこそ家族がどれだけ励ましてあげるか、どれだけ理解して励ましているか。また、家族がいない場合にボランティアが来て、ボランティアたちがどれだけ精神面で励まし、安らぎを与え、頑張ろうという意欲を引き出しているか。こういう仕組みが大切になってくるので、お医者さんはただ病気を治すだけ、介護する人は体の世話をするだけというのでは、本来の目的は達せられません。だから、そういう相手の立場に立った医療、福祉、ボランティア、家族などのネットワークをきち2432章社会福祉・三つの考え方んとつくらなければなりません。社会保障全体が人間にとって一番必要な精神的自立を少しでも確保するための支援だということを基本の考えに据えて、そこからあるべき姿を導き出して、世話をする側もされる側もそれに向けて努力していく。

ずいぶん健康的なお部屋だわと思った。北のほうの戸を開けたらこれまたびっくり、庭園のすばらしさ、築山があり、泉水あり、松の枝ぶりのよさ、槙あり、すだれ梅あり、何もかも一○○年は経っているようであった。庭の向こうには白壁の倉庫が五つ並び、倉の前には自由にトラックが入る広場があり、倉の後には畠もあった。すっかり気に入り、そして貸していただくことにした。お家賃のお安いこと、一ヵ月四一○○円也。三○○円は水道代であった。「こんな立派なお家に住めるなんて嬉しぅございます。北村さん、あなたのおかげよ、ありがとうございました。」とお礼を言ったら北村さんは、「お姉さん、お姉さんのお人柄ですよ。」と言われた。ささやかな荷物をまとめて引越しをし、娘の家に預けておいた荷物を取りよせて整理をした。

とりわけマルチプレックスという部分には、トム・マウァの理念のすべてが表現されているといっていいかもしれません。このマルチプレックスをすっかり理解すれば、トムが何を考えてこういうプランを作ったのか、その心がわかります。だからここにトムの愛があると私はいつも感じてきました。私はこれを「愛のマルチプレックス」と勝手に名前を付けてみなさまにもそういう説明をしてきました。つい先日、「ニューウエイズ・ユニバーシティ-」という会合の折りに、トムにこの件をお尋ねしました。これこれの思いを込めたのでしょうねとお尋ねすると、トムはにこっと笑って、「本当にその通りです。それでいい。このマーケティングプランは僕が考えました。まきにそうだよ」と確認し、そして喜んでくださいました。私は、まずここを完全に理解しました。

しかし,この見解に対してはそこで解散を禁じた場合,議会が定数配分の是正を怠った場合の対抗手段を失うことになり,また,違憲とされた不均衡状態での前回総選挙で選出された不公正な民意を反映した衆議院をそのまま延命させてしまうことにもなりかねない。しかも任期満了時まで,議員定数が是正されることなく,そのまま不均衡な(違憲な)配分規定の下での,任期満了時の総選挙も違憲行為となり,この場合の総選挙の実施も不可能となりかねないという反論が出されうる。なお,下級審の判決の中には,定数の是正が行われずに合理的期間が経過したため選挙法規が無効とされる結果として,内閣の解散権が事実上制約されることが起こりうるとしても,それは事柄の性質上やむをえない,と判示したものがみられる(東京高判昭59。0。9)。